○仕事と子育てが両立しやすい職場環境づくり
当社では、子育て支援の取組みとして、会社の一室を子どもが過ごせる場所として布団やテレビを備えたキッズルームにして、安心して様子を見守りながら仕事が出来るようにしていました。現在は利用者がいませんが、共働きの社員が多いため、男性社員・女性社員を問わず要望があったらいつでも利用できるようにしています。
また、特別な制度ではありませんが、社内全体で残業時間を減らす取組みとして、作業工程の見直しや、社員間や業者とのスケジュール管理、普段からのコミュニケーションを大切にすることで、平日の残業はほとんどありません。そのため社員からは早く帰宅して家族との時間を過ごせると喜ばれています。
年次有給休暇の取得についても、昔とは違って今は両親揃って子どもの行事に参加している家庭が多いことを自分自身の経験から感じているので、社員には仕事が許す限り、家庭を優先し、ぜひ参加してほしいと考えており、会社全体として休暇取得に理解し協力する雰囲気が出来ています。
○今後の取組み
今後も引き続き、特別な制度を作るというよりは、所定外労働の削減や年次有給休暇の取得促進の取り組みで、「日々早く帰宅できる」「休みを取りやすい」環境づくりに努めていきたいと考えております。
特に男性社員が多い会社なので、なるべく家族との時間を沢山とってほしいと思っていますし、家族との充実した時間が仕事をする活力になると思っています。
子育てと仕事を両立していくことは大変だと思いますが、これからも両立支援への理解を深め、社員が安心して働ける職場づくりを続けていきます。

○ 子供の運動会や学習発表会などの学校行事には年次有給休暇を取得して積極的に参加しています。家庭のことや育児参加についてはお互い様という雰囲気と上司の理解があるので取得しやすいことに感謝しています。
また、社内でなるべく残業をしない工夫をしているため、普段は早く帰宅出来ることが多く、妻が仕事で遅い時は料理などの家事をすることもあり家族からはとても喜ばれます。

○ 以前は残業が多く休日も少ない会社に勤めていて、家族との時間が取れませんでした。今は平日の残業がほとんどないため、帰宅後に家事の協力が出来るようになり家族からは喜ばれますし、何より娘たちとの会話が増えて学校生活の様子がよく分かるようになったことがとても嬉しいです。仕事と家庭生活の両方にバランスよく力を注ぐことができ、充実した毎日を過ごせています。

立野原建設株式会社

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